もろろん

いろんな界隈にいます

1年ぶりのライブ

1. ライブをみた

メンズ地下アイドルの推しが、出会った時のグループを卒業して約1年。

もうこれをきっかけにメンズ地下アイドルファンの自分は終わりだと思っていたが、その推しが新たなグループとしてデビューした。前のグループのコンセプトや曲が好きだったのもありあまり興味を抱け無かったので新たなグループを見に行くことは無かった。

しかし、最近アツかった別界隈の推しが不倫により干され始めたのとメンズ地下アイドルファンをしていた頃の友人がまたハマり始め誘われたのをキッカケに先日ライブを見に行った。

 

率直な感想を言うとめちゃくちゃ楽しかった。久しぶりに所謂オタク活動というもので胸の高鳴り高揚感を感じた。

端の方でコールも歌割りの場所も分からないのでペンライトも振れずに見ていたが、しばらくぶりに見る推しの歌って踊る姿を見るだけでうれしくて、心躍った。

ファンというものは、結局グループがどうだとあーだこーだ言っているが推しを見れば全てが吹っ飛んでどうでもよくなる生き物なのだ。改めて感じた…。そうとてつもなくチョロいのだ。

 

2. 「夜くらい家に居てよ-東京散歩-」

 新グループの曲も聞いた事のない丸腰で現場に向かった。(ごめんなさい…)

1曲目から推しの歌が上手くて驚いた。推しの努力をひしひしと感じられて幸せな気持ちになった。そして、なにより踊っている時にさまざまな表情をしたあとニコッと笑顔になる瞬間がとてつもなく可愛くて「好き!!!!だ!!!」と叫びそうになった。気持ちが高鳴ると自分の中のオジサンオタク人格が出てきてしまう。自分が気持ち悪いのは自覚しているが推しの可愛さが悪いので許して欲しい。「おおのが可愛いすぎてごめんなさい。」と一度私に謝って欲しいくらい可愛かった()。とことん語彙力が無くなってしまい申し訳ないが、気持ち悪いファンのライブ中の心の中はずっとこんな感じである。

f:id:aoshiroao:20230209120455j:image

ライブ中の少しのMCだが、推しが場を回しているのも新鮮で面白かった。いつも端でニコニコ頷いているイメージだったのでMCでも声を聞けて嬉しくなった。

そして、サブタイトルに戻るのだがその日のセトリにこの歌好きだな〜と感じた曲があった。それが「夜くらい家に居てよ」だ。東京散歩の方で呼ぶのかな?和風なイントロの時点でいいな〜と思っていた。加えて 歌詞に、夜くらい家に居てよや街へ出たよ、東京散歩、とあったのでお家でまってるワンちゃんの曲なのかな〜可愛いな、、と思いとても惹かれた。しかし家でサブスクから聞いてみると割とメンヘラな曲だった。まあ、推しが歌っていたらとても可愛いので結局この曲がすきだ。

パンチのあるタイトルの曲が多いことが分かって興味がとても湧いたので今ライブの帰り道、推しのいるグループの曲を鬼リピで聞いている。

とても可愛いメロディにのせて「インスタ映えするブスが好きな君のタイプになれなくて」となかなかな皮肉を言っている歌詞に最初は手を叩いて喜んでしまった。この曲もライブで聞いてみたいので早く次の現場を決めよう。

 

久しぶりの物販も楽しかった。

ずっとマシンガンで話してくれる推しの物販はいつ行っても楽しい。

就活や学校の合間に会いに行けたらいいな。

推しに会いに行っただけでたくさんの充実感と幸福感を充電満タンに出来た日だった。ありがとう。

f:id:aoshiroao:20230208012744j:image